とんちん館

アクセスカウンタ

zoom RSS エプソンのプリンターにキャノンの用紙

<<   作成日時 : 2005/10/06 12:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

デジカメで撮った写真の印刷には苦労する。なかなか思うような色合いに仕上がらない。そのためにレタッチなどするのだが、面倒なので出来るだけやりたくない。色調に一番影響があるのはもちろんプリンター。次いで用紙。昔は用紙についてはあまり気にしていなかった。写真の腕前がその程度っだったといえる。安い写真用紙を使ってたがそのうちどうにも我慢が出来なくて、用紙をとっかえひっかえ始めた。そうすると用紙で随分色調が違うことが分かった。いろいろやった結果、高いけれど純正のエプソンの写真用紙を使うことにした。プリンターの印刷設定も2種類ありそれも自分の好みに合う設定にした。

エプソンの写真用紙を使っていて感じる不満がある。黒がどうもうまくでない。印刷した直後は黒が黒として出てくるのでこれはいいと思っていると、時間と共に黒が浮いてくる。印刷して24時間くらいで色が安定すると言われているので浮いた調子の黒がこの用紙の本来の色なんだろう。だけれど印刷直後と色調が落ち着いた後の色がこうも変わってくるとレタッチしようにもどうやるかの見当をつけるのが難しい。

そんなもやもやを抱えながら試しにと思って、キャノンの「プロフェッショナルフォトペーパー」を使ってみた。他社の紙を使うとトラブルになるかも知れないと言う危険性はあったが、まあいいやと思いつつ試してみた。と、キャノンの紙はエプソンの紙と反応が違うようだ。エプソンのプリンターで印刷した限りではという条件付きだが、印刷直後と1日後の色の変化が少ない。それから黒が沈む感じに変化する。これは爺にとっては好都合。今のところどちらかといえばアンダー目の写真が多いから。
というわけでしばらくは、エプソンのプリンターにキャノンの用紙を使ってみるつもり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
☆おすすめ品☆プリンタ複合機キャノン(CANON)PIXUS ピクサスiP7500 型番
写真の美しさ、速さ、保存性を高次元でかなえたフラッグシップ ■7色インク、9600dpi&1plによる高品質な写真プリント 高密度プリントヘッド技術「FINE」が、美しく色鮮やかな写真画質を提供します ■前面給紙など、多彩なマルチペーパーハンドリング 自動両面ユニットを標準で内蔵し、ASFと給紙カセ... ...続きを見る
まずは小さな努力の積み重ねでガンバ!
2006/12/09 12:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。私もCANONのプリンターを使っていましたが、今回思い切ってhpの複合機に買い換えました。お家プリントで趣味の風景写真を印刷してます。キレイに印刷出来るので大満足しています。用紙も色々試す価値があるんですね。勉強になりました。

2005/10/20 23:35
「花」さん コメントありがとうございます。
私の場合、最初は安い用紙ということでサードパーティー製を使用しました。段々その色では満足できなくなって純正を使い出しましたが、それでもいまいちだなーということで現在に至りました。
hpは純正の用紙が出ていましたかね。プリンターとの相性があるのでしょうからいろいろ試してみる価値はあると思います。
ダメダ爺
2005/10/21 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
エプソンのプリンターにキャノンの用紙 とんちん館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる